PSO2es BEATLESSコラボチップは性能も排出率も優秀?!不具合メンテの陰に隠れてしまうには惜しいスクラッチです。

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(C)SEGA

さて、本家PSO2もPSO2esも大規模アップデートに伴う不具合で大変な様子。

修正アップデートが本日の午前中から行われ、PSO2esの方の不具合は修正されたものの、本家の方はまだ完全に治っていない部分もあるみたいですね。

色々なPSO2ブロガーの方々がその辺りの事は書いてくれているので、そっちはお任せして。

私は今週のPSO2esのコラボチップについて書いてみたいと思います。

だって、性能もコストも優秀な上に排出率も今までで一番良いのにメンテで霞んでるのが惜しいと思うから!!




以下本文

まず、当方の実績を出します。もちろん運次第なものだし運が良かっただけと言われればその通りなのでしょうが、実際の画像を見るのと文字だけ見るのとではやっぱり印象が違うと思うので。

全部ラッピーメダルスクラッチだけです。

1st 一回目↓

1st  二回目↓

1st  三回目↓

1st  四回目↓

2nd  これ一回だけ↓

3rd  一回目↓

3rd  二回目↓

3rd 三回目↓

以上。

1st~3rdのそれぞれのスクラッチ回数が違うのは単純にメダル所持数が違っていたからです。

また、1stの三回目と四回目の間に30分くらい時間があるのはレイシアが出て喜び勇んで強化してAAFで試そうと思ったらメンテで行けなくて仕方ないからダークブラスト強化やペット餌、デイリー等をやってから行動力が余るのが勿体無くて残ってた外伝をやった後にまわしたからです。

さて、いかがでしょうか?

回した回数は全キャラ合わせて8回だけですが全てに何らかのコラボチップが入っていました。

なんでこんなに入るのかと思ったのですが、少なくもAC側の排出確率が通常時の目玉チップの1.5倍の

排出確率3.0%

しかも、☆12レイシアがその値で、それ以外の4つの☆11に関しては

排出確率6.0%

高い!!(確信)

でもあくまでそれはガチャの確率として高いだけ。

しかもこれはACでの確率であってメダルの確率は明示されていない。

とはいえど、今回のコラボチップは全部で5種類。

レイシア 3%
他4種 6%

1回引いてこれらのどれも当たらない確率は

100%-{3%+(6%×4)}=73%

11回引いてこれらのどれも当たらない確率は、

0.73の11乗≒0.03137

つまりたったの約3%

2000円のACガチャ11連なら97%の高確率で上記コラボチップのどれかが出る計算になります。

メダルガチャだとどれくらいの確率に下げられてるかは確かに不明ではあるのですが、これが仮にACの半分とした場合、

レイシア 1.5%
他4種 3%

1回引いてこれらのどれも当たらない確率は

100%-{1.5%+(3%×4)}=86.5%

11回引いてこれらのどれも当たらない確率は、

0.865の11乗≒0.20285

つまり約20%

仮にメダルガチャがACガチャの半分の排出確率だったとしても80%程のかなり高い確率で上記コラボチップのどれかが出る計算になります。

確かに種類があって欲しいキャラもそれぞれ違うでしょうが、何も当たらない確率が低いというのはガチャを引く上で精神衛生的にも良い。

自分は上記の結果で正直かなり運が良かったとは思いますが、3rdの紅霞の偏りっぷりにはちょっと、、、まぁ、、、うん。

いや、いいんですよ、紅霞

はっきり言って今回のコラボチップの☆11の中ではピカイチの性能です。
コスト14でありながら新光装脚並みの攻撃力加算値5500/SP6000
デメリットも12%程度の防御低下だけ。
アクティブチップなのを嫌気する方もいらっしゃるでしょうが、効果時間も70秒で文句なし。

ホントに強い!

コストが安いので隙間に入る事も多いでしょうし、タワーの紅葉爆殺構成にも組み込めますしね。

☆11の中で次点でおススメなのはメトーデでしょうか。

こっちは昨年クリスマスのジェネ&デュナの追撃ダメージ縮小版ですね。
ジェネ&デュナが追撃165%程に対してこちらは追撃70%/SP75%。
しかし、このチップの特筆すべき部分は

コストがたったの15

という点。
追撃ダメージが下がった事なんてあまり問題ではない位のメリットです。

新光大刃は犠牲になったのだ…

また、残りのチップは余り役に立たなさそうなのですが、

三番目におススメなのはマリアージュかな?

性能はダカバスと同じD枠で75%程という控えめな性能。
ただ、リンクスロットが強力なチップが多い雷チップ発動率5%UPなのでリンクスロット用として発動率の底上げに一役買えます。

☆11ラストはスノウドロップ

コスト14

敵を状態異常にしてその敵に対するダメージを75%/SP80%増加し、状態異常を受けた敵からのダメージを40%カットする性能を持った

「旅立ちのジェネ プレミアム」

みたいなものだ。
いや、でも風属性が不足していて隙間に

セラフィさん

を枠がかぶりつつ泣く泣く挿していた人なんかには結構ありがたい存在だと思います。
HP回復などはありませんが、代わりにダメージカット40%という割と破格の代替機能を持っているので使える場所はかなりあると思いますよ。
それにリンクスロット性能が風チップ発動率5%UPなので歓喜セラフィのお供にも使えます。

最後に今回の目玉である☆12チップのレイシア

S枠で155%/160%の増加、バリア50%、回避性能アップのの3つの能力を持った

希少な光属性コスト26属チップ

基本的にS枠は今までリンクスロット能力として
ヤミガラス
エリュシオン
ゴッドハンド
イデアルシザース
テンイムソウ
クラーリタ・ヴィサス
辺りに実装されていた

「○○属性弱点の敵に対し、その属性によるダメージを○%増加する。」

という性能のものとして存在していただけでした。

そのS枠で全弱点属性対応になったいわばS枠版

電脳のシルバ[プレミアム]


ダーカーバスターズ
といった所でしょうか。

他のおっさん枠達と違い全属性対応で便利だったシルバ、ダカバスの時と同じように相手属性に関わらずその性能を発揮でき、枠もリンクスロット以外でかぶる事もないので汎用性も高いチップです。
陽光ジェネで光属性を稼いでいた人達なんかにはかなり扱い易いチップだともいえそうです。
また、今週のエターナルタワーもほぼほぼ全階層ダーカーばかりなので、光属性であるこのチップは大変有効だと思います。

さて、いかがだったでしょうか?
テクターの新PAや略式複合テクニック、アークマランドと盛りだくさんの本家に対してBEATLESSコラボとエターナルタワー、AAF花嫁のPSO2es。

どちらも不具合とメンテで色々思う所もあるでしょうが、その陰に隠れて良品スクラッチが目立たなくなるのは勿体ないと思います。

皆さんもよかったら引いてみてくださいね!

紅霞メトーデレイシアの内一つでも当たれば通常のスクラッチの当たり以上のものだと思いますよ!

但し、当たるとは言っていない

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