こんばんは、執事です。
今回はVer.8.4で追加された 絶・ローリングデッド。
・進撃の業渦 極ムズ
・絶撃の業渦 超極ムズ
2ステージの攻略記事です。
1stステージは600円以下の出撃制限ステージ。
2ndステージは…追加降臨ステージの中でも最難関のステージな気がします。
*2019年4月9日追記あり*
アンデッドサイクロンのステータス
属性:ゾンビ
体力:1,222,222
攻撃力:44,444
DPS:266,664
射程:射程120
KB:4
移動速度:4
攻撃頻度:0.17秒
攻撃速度:0.03秒
特性1:ゾンビキラー以外で倒されたら4秒後に体力100%で復活(無限復活)
有効にゃんこ砲:エンジェル砲、にゃんこ砲、かみなり砲、鉄壁砲、スロウ砲、キャノンブレイク砲
射程こそ短いものの、4万超えの攻撃力と6F切りの攻撃頻度、1Fの攻撃速度で繰り出される攻撃によるDPSは脅威の26万超え。
普通の壁にゃんこはどれだけ体力が高かろうと一撃で昇天してしまう。
体力も高くなかなか倒せないので、射程が短い事を利用し、ふっとばすで距離を取り続ける戦法がおススメ。
ネコジャンパーはゾンビ鈍足化の妨害とゾンビキラー役を兼ねるのでこの敵相手には大変有効なキャラとなる。
また、メタルネコはこの攻撃を複数回耐えられる数少ない壁なので、持っていたら採用するのもアリ。
進撃の業渦 極ムズ 攻略
出撃制限:600円以下
一段目:ムキあしネコlv20+80、大狂乱のムキあしネコlv50、ねこランタンlv30、キモマロにゃんlv30、にゃんこ化癒術士CClv30
二段目:黒にゃんこ剣士lv30、メタルネコビルダーlv19、ネコリベンジlv30+20、草刈りネコlv30+24、ゲゲゲの鬼太郎lv30
にゃんコンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばしUP小)、カボチャパンツ(動きを止めるUP小)、キモモモ(動きを止めるUP中)
強力な火力と言えるのが大狂乱のムキあしネコとゲゲゲの鬼太郎のみという構成。
幸いなことに今までの絶降臨ステージよろしく、進撃の方は出撃制限がかかるだけで通常のローリングデッドステージと同じ構成なので、ゾンビキラー持ちが単体キャラのみでもなんとかなります。
ここで大きく活躍したのはネコリベンジと草刈りネコ。
癒術士もちょいちょいローリングデッドに停止を入れていますが、潜行ゾンビにやられてそこまで長くはもたなかったです。
このステージで苦しいのはやはり範囲系の高火力アタッカーが使えない所ですね。
ですが、ゾンビキラーがないとはいえ、大狂乱のムキあしネコは波動で取り巻き処理をしてくれるので前線が安定します。
あれば癒術士の替わりにそうまにゃんを入れるのもいいと思います。
ですが、ネコリベンジと草刈りネコが溜まってくれば安定するので、実際はそこまで難しくないです。
ちなみに、上記構成だとにゃんコンボでネコリベンジのふっとばしと草刈りネコの停止の効果を双方上げてくれるのでかなりおススメです。
絶撃の業渦 超極ムズ 攻略
一段目:大狂乱のネコビルダーlv40、黒にゃんこ剣士lv30、ネコサテライトlv45+18、メタルネコビルダーlv19、ネコリベンジlv30+20
二段目:草刈りネコlv30+24、ちびムキあしネコlv40+40、ランサーlv30、ちびネコヴァルキリーlv50、クロノスlv50+1
にゃんコンボ:なし
アイテム:ネコボン、スニャイパー
ここは4回程負けて5回目にやっと勝てました。
3回目からネコボンを入れてやってましたが、安価、小型の盾キャラが不足すると押し切られて負けます。
また、大狂乱のゴムを入れていませんが、そこは黒にゃんこ剣士と入れ替えても大丈夫だと思います。
黒にゃんこ剣士は、対ローリングデッドのみを想定した盾なので、大狂乱ゴムの方がいいかもしれません。
さて、攻略についてですが、このステージで何より厄介なのは延々と沸いてくるウルトラメェメェ。
そして、遠方からこちらの盾、アタッカー、妨害に至るまでをワープさせてくるゲコック。
更には高体力のハハパオンまで沸いてくる上に、ローリングデッドが時間もおかずに3体もやってくるという鬼畜なステージ構成です。
確実にバリアブレイクができないとウルトラメェメェを盾にしたローリングデッドに詰められて負けます。
開幕はウルトラメェメェを引きつけてお金を貯め、ネコサテライトでちびムキあしを守りつつ、バリアを割りにかかります。
ローリングデッドが中盤を過ぎた辺りから1段目の小型盾と共にネコリベンジと草刈りネコを継続生産。
正直言って開幕3体位までのウルトラメェメェのバリアが割れるかは運なので、あまりに割れなかったらこれまた負けます。
で、4体目のウルトラメェメェがローリングデッドに追いつく辺りでクロノスから生産。
ローリングデッドを遠方から停止させ、ウルトラメェメェが出来るだけ重なるようにします。
お金が溜まったらランサー生産。
ランサーの100%バリアブレイクで溜まったウルトラメェメェを一気に撃破します。
ここの部分はピクシーズのキャラでもいけると思います。
ワープ無効もあるので、ゲコックの処理にも向いています。
ただ、自分がピカボルトでやった時は、ローリングデッドに対するネコリベンジのふっとばしが出なかった場合、射程内にローリングデッドが詰めてきてやられる事もあったので、ここは射程が長いランサーにしました。
せっかくFateガチャで当てたし!
まぁ、ゲコックのワープは場合によってはローリングデッドの攻撃から味方を回避させてくれる様に働く事もあるので全部悪いという印象はなかったです。
ランサーまで生産したら、後は一段目の盾キャラを絶やさず生産しつつ、ネコリベンジと草刈りネコを継続生産。
そのうちお金が溜まってくるので、小型盾を生産する余裕をもちつつ大型を再生産していったら勝てました。
追記 絶撃の業渦 超極ムズ 遠坂さんとメガロディーテを使って攻略 2019年4月9日
一段目:大狂乱ゴムlv50、黒にゃんこ剣士lv45、ネコサテライトlv45+20、草刈りネコlv30+24、ネコリベンジlv30+20
二段目:ちびムキあしネコlv40+40、メタルネコビルダーlv19、ネコおくさまlv35+6、遠坂凛lv30、メガロディーテlv49+3
にゃんコンボ:なし
アイテム:スピードアップ、ネコボン
ここで派手に被りまくった遠坂さんで攻略を。
ゾンビ、エイリアンを50%の確率で吹っ飛ばすので、適正はあると思ったのです。それに、Fateガチャのハズレと言われてしまっている遠坂さん
の絶対領域を拝むためにを活躍させたかったので。
相方はこちらで紹介した
バリアブレイク能力を獲得したメガロディーテで。
更にネコおくさまを入れて少し楽になる編成にしました。
また、頑なにネコフェンシング(ネコ剣道、自由のネコ)を使わず。
なんか、こう、メガロのバリアブレイクを際立たせたかったし?
やり方はウルトラメェメェを使って小型を貯める方法なのは他の攻略とさほど変わらず。
実際にやってみると、遠坂さんがローリングデッドのふっとばしや、バリアが破れたメェメェの処理なんかもしてくれるのでかなり活躍してくれます。
そして、エイリアンに対して一撃27万近いダメージとなったメガロの遠方範囲攻撃でハハパオンもアッサリ片付きます。
やってみるとかなり安定していました。
にゃんこそば(チアにゃんこ第三形態)について
…ネコだけ落ちてきた~よ…、岩手へ行ってそばにしてもらいなさい(ラーメンズ感)
体力13600 → 17000
攻撃6800 →8500
射程350 → 350
攻撃頻度20.3秒 → 20.3秒
攻撃速度4.33秒→4.33秒
クリティカル率100% → 100%
移動速度10 →10
単純に体力と攻撃力UPのみ。
ただ、対メタルゴマさまを考えると攻撃力UPは悪くないですね。
でも、あの攻撃の遅さについては、射程延長とかでもうすこしフォローが欲しかった所。
まとめ
今回は1stステージも2ndステージも、やたら時間がかかるステージでした。
元々ゾンビは体力が高めですし、ローリングデッドに至ってはゾンビキラーでとどめを刺せなかったら延々と再生し続けるので、タイミングが悪いといつまでも終らない事もあります。
また、2ndステージはスターエイリアン相手なので、宇宙編3章のお宝が集まっていないともっと苦戦するかもしれません。
ですので、できれば宇宙編3章のお宝まで全て最高にして挑む事を推奨します。
それにしても面倒なステージだったなぁ…。
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