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にゃんこ大戦争 ネコカンカンの性能 本能を開放したネコカンカンが強い! デブウ降臨、ローリングデッドのステージ難易度が大きく下がる事が判明

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前の記事でもその強さに言及したネコカンカン。

今開催されている6周年イベントで亡者デブウを攻略するとにゃんこチケットが貰えるという事で再び行ってみました。 最初に攻略した時は、クリアに...

あまりに強いので、もう一度デブウに行ってその性能を確認してみました。

ついでにローリングデッドや働き方レボリューション 徹夜で働き方改革ステージ、緊急爆風警報もやってみました。

*2018年12月4日追記あり*
・緊急暴風警報をやり直しました。
・女帝飛来 ハニートラップを追加しました。




以下本文

デブウ降臨 死者の行進 極ムズ ネコカンカンメインで

編成については前回と全く同じ。

今開催されている6周年イベントで亡者デブウを攻略するとにゃんこチケットが貰えるという事で再び行ってみました。 最初に攻略した時は、クリアに...

ただ、出すキャラは

・ねこラーメン道Lv46+9
・ネコカンカンLv46+4
・さるかに合戦Lv40
・ネコジャラミLv20+62

この4体だけです。
動画を見てもらうとわかりますが、ネコカンカンの前線維持能力と攻撃力の高さが光っています。
お金についても常時余裕があるので、焦るシーンが全くありませんでした。
また、単体攻撃ながら取り巻きもほとんどネコカンカンが処理してしまっています。
動画ではタイミング良くゾンビ蘇生無効を持つさるかに合戦の攻撃が止めになってデブウをしとめられていますが、仮にそうでなくても恐らくネコカンカン2体もいれば城を落とす方が先になると思われます。
なにせ4分55秒辺りの重なったネコカンカンによる城へのダメージがとんでもない値。

60万の城耐久値が一瞬で35万まで下がるのは圧巻です。

いや、これホント強いです。

ローリングデッド 輪廻の豪渦 超激ムズ

丁度開催されていたローリングデッドステージもネコカンカンで。
基本的に使用したのは壁2種、草刈りネコ、ネコリベンジ、ネコカンカンだけ。
大狂乱ゴム、ゴムネコについてはどこまであげても一撃でアンデッドサイクロンに倒されるのでレベルはあまり関係ありません。
対アンデッド用レアキャラ2体についても、それぞれ第三形態にしてあれば能力の発動率と射程がわずかながら上がるのでより前線にとどまれる確率は上がりますが、発動しないときは発動しないのでこれらが第二形態でも何とかなりそう。
使っているにゃんコンボもアイドル志望と浮気調査なので、アイドル志望はそのままに浮気調査をほねほねボーン、バイオハザードに置き換えれば再生産速度はわずかながらまだ上がります。
ネコカンカンは、その驚異的な体力と攻撃力で壁役もこなしつつアンデッドサイクロンを削っていました。
本当に異常なまでの高コストパフォーマンスです。

働き方レボリューション 徹夜で働き方改革 ネコカンカンを入れて

動画が途中から始まっていますが、ネコカンカンを入れて働き方レボリューション 徹夜で働き方改革ステージもやってみました。
正直言って、このステージはネコカンカンにとっては一番苦手なタイプの敵ばかりのステージ。
ネコカンカンの鈍足付与妨害能力の対象である赤敵のステージではあるのですが、軒並み攻撃速度が早く、ノックバックが多くて攻撃速度が遅いカンカンだけではどうにもならない相手が揃ったステージです。
このステージでネコカンカンを運用するには、盾役必須でカンカンの攻撃が当たりやすい状況を作る必要があります。

なんて、実際には盾連打するだけなんですけどね!

しかし、動画を見るとクロノスの停止や桃正義の停止の間にちょいちょいカンカンの攻撃が入っており、後半ではパワハラッコ部長の退勤を早める一撃をちゃんと入れています。
とにかく当たればそのダメージはデカいので、675円のコストに対しての費用対効果は相当高いです。

ついでに、緊急爆風警報 進撃の暴風渦 超激ムズにも行ってみた…のですが。

うん、すまない。
ここではネコカンカンは殆ど役に立てなかったよ…。
体力は及第点であるものの、そのノックバック回数の多さが災いして、一度もハリケーンサイクロンに攻撃を入れられませんでした。
結局よく働いたのはネコTVとネコジャラミ。
ユーヴェンスも普通に潜り込んで攻撃を入れていました。

対天使じゃなくても有能だな、ユーヴェンス!

ちびネコヴァルキリーも出してみましたが、このステージは相性が悪すぎました。

ハリケーンサイクロンとネコカンカンは相性が悪い。そう思っていた時期が私にもありました…(2018年12月4日追記)

すいません、前言撤回致します。

ネコTVが必要にはなりますが、LV50のネコカンカンの本能の体力MAX、スピードMAXにした場合、ハリケーンサイクロンにもぐれるようになります。

しかも、ハリケーンサイクロンが出現から30秒程度で消し飛びます。

大切な事なのでもう一度言います。

ハリケーンサイクロンが30秒もせずに消し飛びます。

いや、これメタルサイクロン以外の渦系ボスは、全部ネコカンカンでいいんじゃないかな?

女帝飛来 ハニートラップ 超激ムズ ネコカンカンとネコサテライト、半魚人メインの三体メインで

一段目:ネコにぎりlv46、スターもねこlv30、スターねねこlv11+1、魔界探偵ヴィグラーlv30、黒傑ダークダルターニャlv50

二段目:ネコサテライトlv30+10、ネコカンカンlv46+4、ムキあしねこlv20+53、ネコ半魚人lv30+5、ネコマシン滅lv31

にゃんコンボ:アイドル志望、浮気調査

アイテム:なし

この時のネコカンカンは、本能の攻撃力はMAXですが、体力は0、スピードはlv4です。

ダークダルターニャやネコマシンが入っていますが、実際に使うのは

・ネコサテライト
・ネコカンカン
・ネコ半魚人

の三体がメインです。

ツバメンズの攻撃引き受け役&エイリアンワニ攻撃補助として

・ムキあしネコ

を時々生産していますが足が遅すぎて中盤まで歩いてきた所でほぼ停止状態なのであまり意味はなかったです。

ここでは第三形態になったネコサテライトがとても優秀。
鈍足無効、スピードアップ、価格低下の能力追加を得たので、ここではず~っと連続生産してワニの進行を止められる様になりました。
そこにネコカンカンの火力と、対浮き3倍のネコ半魚人でほとんどカタがつきました。
厄介なのは中盤のツバメンズ。
その攻撃でカンカンがノックバックしてしまい、マップ中ほどまで押し返されてしまいます。
そのボスの攻撃範囲に前線が固定された際にムキあしネコを簡易壁&補助攻撃として加えました。
基本的にナマケモルルが落ちれば後は消化試合です。
しかし、資金2倍はホント便利ですね~。
資金繰りに全く苦労がありません。

まとめ

即興で育てたネコカンカンですが、育ててみたらかなり使い勝手がいいキャラになりました。

攻撃速度の遅さとノックバック回数の多さによる攻撃キャンセルが欠点ではありますが、それらを補えるor敵の攻撃速度が遅い場面だと、前線維持兼単体高火力キャラとしてかなりの強さを発揮します。
それと、これは体感の範囲なのですが、移動速度を上げるにつれて攻撃速度も僅かに上がってる様な気がします。
おそらく、F(フレーム)単位で220の射程圏内に入る速度が上がる影響で、移動→攻撃の時間が短縮されているのではないかと思うのですが、ハッキリとした事はわかりません。

これから本能が追加されるキャラが増えていくわけですが、追加される本能によっては、ネコカンカンの様に大きく化けるキャラが出てくる可能性は高いです。

しかし、ホントこういうバランス、というかキャラが死にキャラにならない調整は上手だなぁ、ポノスさん。

どっかの大手ゲーム会社に見習わせたい…

これからの本能追加キャラも要チェックですね。



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