こんにちは、執事です。
先週から仕事がもう、ホントに大変で、、、。
大変でした!!(語彙力)
さて、そんな中6月に入りまして、にゃんこ大戦争に新たなコンテンツが実装されました。
*2019年7月29日追記あり*
*レジェンドクエスト中にアプリが停止し、にゃんこ大戦争のデータが壊れた時の復旧方法も追記*
にゃんこ大戦争の新たなコンテンツ その名はレジェンドクエスト
レジェンドクエスト ~天空の大地と過ぎ去りし伝説の物語~ド○ゴンク○ストの闇鍋かな?
某有名国産RPGのサブタイトルを切って混ぜて貼ったみたいになっていますが、内容については全くカスりもしません。
ネコクエストがこのコンテンツでだけ鬼強化される様なこともありません。
それにしても、ネコクエストは第三形態で救われてほしい…。(なんか被る事多いし)
レジェンドクエストの内容について
新しいコンテンツといっても、完全に新しいものがきたわけではありません。
にゃんこ大戦争の既存のレジェンドステージを特殊ルールで攻略したら、伝説レアキャッツアイも含めた報酬がもらえる
という内容です。
ただ、入り口は既存のレジェンドステージとは異なっていて、
こんな風に別に存在しており、中のMapで
LEVEL 1 ~ LEVEL FINAL (1~48)
まで進む内容になっています。
中身はにゃんこ塔
みたいなイメージですね。
レジェンドクエストの特殊ルール
レジェンドクエストには、今までになかった特殊なルールがあります。
ステージをプレイするのに統率力を消費するのは今までと変わりませんが、レジェンドクエストではそれに加えて星(☆)も消費しないとプレイができません。
また、開始10秒以内に停止→離脱をしても、消費した統率力と星(☆)は戻ってきません。
おまけに、星☆は消費すると統率力の様に時間で回復したりしません。
更に、各LEVELについても、既存のレジェンドステージの一定範囲内でシャッフルされたものがランダムで選出されます。
更に更に、こちらのキャラ編成も1枠ごとに確率でシャッフル→ランダムに編成されてプレイ開始となります。
レジェンドクエストの特殊ルールをわかりやすく!
文章説明だけだとちょっとわかりにくいので箇条書きで。
- プレイには統率力だけでなく☆の消費も必要
- 開始10秒以内で停止→マップに戻るをしても消費した統率力と☆は戻らない。
- ☆は統率力の様に時間で回復しない。
- 各LEVELは開始するまでどのステージかわからないランダム選出(7月29日アップデートにより、事前に敵構成を見る事ができるようになり、それを見てどのステージかを判断できるようになりました)
- 選出されるのは、LEVEL毎に決まったレジェンドステージ2つ×Map内6~8ステージ=合計12~16の中から一つ
- キャラ編成も1枠ごとに確率でランダム選出されて、思い通りの編成ができない中のプレイとなる
- クリア失敗ごとにランダム選出確率低下&ランダム選出枠の減少が発生し、同ステージに挑戦する度に本来のキャラ編成に近くなる
- 同ステージに何回も挑戦すると、消費する☆の量も増える(1回目☆1つ、2回目☆2つ、3回目☆3つ~以下略)
大体こんな感じでしょうか。
レジェンドクエストの星(☆)数はどうやって決まるの?
実は、レジェンドクエストの☆は、人によって所持数が変わります。
私の場合、消費した後ですが、中盤過ぎた辺りのLEVEL28時点の☆数は、
ご覧の通り、26個。
ランダム編成の為、初見失敗の可能性も高いので、このままいくと最後のLEVEL48まで辿りつけないかもしれませんね。
で、この☆についてなのですが、
レジェンドクエストの初期所持☆数は、レジェンドステージ制覇の☆の数と連動しています。
つまり、
既存のレジェンドステージを単にクリアするだけでなく、☆2、☆3、☆4までクリアしている人ほど、初期所持☆数が増えて完走し易くなる
という仕様なのです。
私の場合は、マグロ海域の☆3まで制覇していて、後は全て☆1のみのクリアしかしていないので、初期所持☆数は63個という事になります。
現状での初期星(☆)最大数は、
- ☆4まで実装済ステージ43個×☆4個=172
- ☆3まで実装済ステージ6×☆3個=18
172+18=合計190個
です。
レジェンドクエスト挑戦に必要な星(☆)を回復させる方法
前述の様に、レジェンドクエストで消費する☆は、時間経過で回復したりはしません。
ネコ缶を使って回復したりもできません。
というか、回復させる方法がありません。
使ったら減っていくだけです。
おそらく、今回のレジェンドクエストが終わり、次回が開催されるまで回復する事はありません。
しかし、前述の仕様から、
☆の初期数が190に達していない人の場合、既存のレジェンドステージをクリアしていく事で☆の数を追加で増やし、実質回復させることができます。
自分で実際にマグロ海域の☆4ステージをクリアして…
レジェンドクエストのMapで確認してみたところ…
ご覧の様に ☆26 → ☆27 に☆の数が増えていました。
まとめ
レジェンドクエストについてですが、個人的には結構楽しいと思っています。
普通にプレイしていたら絶対に使わないキャラとかが勝手に編成されて出てくるので、思わぬ発見があったり、やっぱり役に立たない!って思ったりしてなかなか面白い。
ただ、レジェンドの総クリアステージ数で挑戦に必要な☆の数が決まるので、レジェンドノータッチ勢には辛い仕様になっています。
自分もそこまで進めていないので、途中で☆が不足するのは必至!
ま、伝説レアなんて持ってない自分には伝説キャッツアイはそこまで重要でもないですし…(負け惜しみ)
一応、レジェンドステージを追っかけでクリアしていけば☆を増やす事はできますが、せめて初期☆にいくらかプラスされていればよかったなぁ…とは思いますね。
2019年7月29日追記 レジェンドクエストがリニューアルされました
説明が少なかったレジェンドクエストにちゃんと説明が加わりました。
また、各ステージに挑戦する前にどの敵キャラが出てくるのかが確認できるようにもなりました。
この様に挑戦前にステージに出てくる敵の構成を確認できるので、前もって編成を準備しやすくなりました。(それでもランダムで変更されたりはするんですが)
これにより、完全初見殺し的な理不尽な負け方は少なくなり、前回より☆の無駄消費の可能性は減りました。
ちなみに上記LEVEL26は、カルピンチョだけが出てくるという事なので、「心と体、繋ぐもの」の「愚者の絶望」ステージであることがわかります。
なので、できるだけ安価小型の壁を編成に入れつつ、ネコアイスクリスタル等の対赤を編成すれば、初見負けの可能性はかなり減りますね。
レジェンドクエストで絶対やってはいけないこととにゃんこ大戦争データ破損時の復旧方法
自分も発生して冷や汗をかいたので、復旧方法も含めて記載しておきます。
レジェンドクエストプレイ中にタスクキルは厳禁です。
レジェンドクエストでタスクキルをすると、おそらく高い確率でデータが壊れます。
どのように壊れるかというと、激レアキャラがごっそりいなくなったり、基本キャラがムキあしねこだけになったり、とか…。
原因はランダム編成の部分だと思われます。
自分の場合はタスクキルではなく、レジェンドクエストプレイ中にアプリが止まってしまったのですが(消滅都市と並行プレイがよくなかった)、やはりデータが壊れました。
にゃんこ大戦争にはデータ修復の項目がないので、なってしまった場合は以下の様にして修正してみてください。
- にゃんこ大戦争タイトル
- オプション
- 機種変更
- 機種変更の手続きを開始する
- 出てくる画面をスクリーンショットで保存(又はお問い合わせコードとパスワードを紙に書く)
- にゃんこ大戦争をアンインストール
- にゃんこ大戦争を再インストール
- にゃんこ大戦争タイトル
- 機種変更
- 手続きをしたデータを引継ぐ
- スクリーンショットで保存(or紙に書いて保存)していたお問い合わせコードとパスワードを入力
これで復旧できると思います。
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