関ヶ原5追加 本田忠勝 極楽作戦 陰陽道で!

えと、昨日日曜日、鎧鍛冶と陰陽道参加で関が原5追加本田忠勝をやらせていただきました。
最初は鎧鍛冶だけの参加だったのですが、かなりの時間がかかってしまい、途中で抜ける方も出られたので、急遽陰陽道も参加させてもらったところ、参加後3戦程でクリアできました。
ぶっちゃけ、

運がよかっただけなんでしょうけど。

党首様が鉄砲鍛冶で参加されていたのですが、これは!と思う戦法を使われておりました。
一応、クリアまでの一連の流れを書いてみます。

基本は極楽作戦、そして、前述のこれは!っていうのは、気迫忍耐の使い方でした。
構成 鉄砲、芸、僧兵、能楽、医術、鎧、陰陽道
落とす順番は、1237645(忠勝>2の釣り侍>3の槍侍>7の槍忍者>6の怪力○カ神職>4の陰陽>5の陰陽)
それぞれの開幕からのしばらくの行動。
鉄砲:開幕から1へ土竜、つられたら1に狙撃。
芸:開幕から1に一意>天地で殴る。基本、kpはしない。
僧兵:開幕2に大喝>菩薩>鎧に極楽。
能楽:開幕激戦>kp>医術に詠唱>ケンキ、激戦維持。kpは基本的に全て担当。
医術>開幕、味方の行動後、敵の行動のバーがくる辺りから全体強力回復>詠唱もらって全体治癒>kpで白△飛ばされたら、全体救護でできるだけ、みんなの生命を高めに維持するかんじ。
鎧:基本、陽動。1だけつれてない場合などは1に罵倒。基本的に1367がつれているかを気にしつつ、陽動。 ま、ほとんど陽動になるんですが。
陰陽道:開幕暗黒呪霧参>1森羅天翔>つられた時、1が武運をしておらず、6の解呪で暗黒が飛んでたら、暗黒呪霧参、1が武運して暗黒が飛んでたら、結界4する。2に釣られた場合、1回何か行動挟んで、30秒たらず待つと釣りが解けるので(私の場合は)、1へ森羅。
この際、2に暗黒が決まっている状態だと、15秒程度の待ちで解けます。
補足として、私の陰陽道は、魅力416程度ですw 魅力装備?ナニソレオイシイノ??ってカンジですんません><
ちなみに倒した時は、2に釣られた状況は1回だけでした。
(3回くらい一所きてたけど、2回はレジった。レジった時は2に暗黒入ってて、レジれなかった時は、2の暗黒が解けてました。釣られた時は1の武運は来てなかったので、暗黒呪霧・参>15秒待ち>1森羅って行動しました。)

で、1が落ちた後の行動。
鉄砲:1落ち後、237が落ちるまでは基本、気迫忍耐だけ!
芸:ひたすらに天地天地天地!!一気呵成とか奥義はさみつつ。
僧兵:極楽維持。 能楽:激戦、ケンキ維持>敵が減ったら激戦、吉祥維持。
医術:全体治癒とかとか。
鎧:1が落ちた時点で、奥義「粉骨砕身」があれば使い、その後、気迫忍耐のみ!(倒したときは、1落ちたターンで23567を陽動で釣った状態だった。粉骨はこの一つ前の戦闘で使ってしまい、もうひとつの衛守が奥義になってたので、使えず。結果、気迫を2回やって、鉄砲さんの気迫と重ね、釣り時間余剰を増やし(この2ターンだけ4が釣り漏れの状態)、その後に4だけ罵倒で釣って、それから、気迫忍耐維持をしました。)

陰陽道:鎧の固定後でも、挟めたら暗黒挟む。というのも、6の子守が怖いので、その成功率減少と、解呪を誘発させることで6の1手を奪えるから。あとは森羅しつづける。
結界4もしといてもいいけど、気迫ループに入ったら、基本的にはいらない。
党首さんの真の意図はわかりませんが、私は、6の神職を後回しにしたこの形は非常に安定するな、と思いました。
というのも、私の陰陽道が入る前の構成でも、1落として、6の生命があと1撃ってとこまでいってたんですが、何故かわからないですが、6の子守が僧兵さんだけに決まって崩壊、っていうのがあったりしたからです。
どうも、6の子守は生命が半分を切ってから連発してくる事が多いようです。
今回は偶然なのかもしれませんが、1237が落ちるまでは、生命が減ってない6は一度も子守をしてきませんでした。
そして、もし、前述の様に、僧兵さんだけに子守が決まってしまう様な場合は、敵の数が少ない状況であればあるほど、崩壊はしにくくなります。
1落ち後、気迫忍耐×2で全体を確実に釣り続けている状況である事を考慮すれば、唯一負ける可能性は、盾役の極楽がはがれる状況しかないのです。
(あとは、45が星つけた状態のまま、雷滅とか炎獄を撃ってきて、連続で喰らって、鎧以外の周囲が壊滅、くらいでしょうか。滅多になさそうですが^^;)
その最大の障害である6の子守は、1落ち後、最も警戒する技能というわけですね。
更に、これも党首さんが意図されていたかどうかはわからないですが、気迫忍耐×2をより長い時間維持し続ける、という事は、釣り時間がかなり伸びている、ということにもなります。 (気迫1回で40秒釣り時間延長。それが2回で1ターン80秒。1が落ちた後の1ターンは大体60秒以内には収まるので、1ターン毎に20秒程余剰が出る。最大釣り時間のストックが一体何秒なのかはわかりませんが、恐らく、奥義の釣り時間くらいまではたまるはずなので、これで最大まで釣り時間がストックされるとすると、大体まるまる2ターン分くらいの釣り時間が余ることになる、、、ハズw)

で、残りが456となった時には、鎧の気迫だけで最後まで釣り状態を維持できていました。

今回の戦闘では、1237が落ちた後、6を落とす際には、鉄砲さんも攻撃に参加し、一気に落としました。
それこそ子守をしてくる隙が…1度しかないほどにw
(その一度できっちり一人だけ寝る僧兵さん、ステキですw)

でも、リカバリも楽でした。

敵の数も減っていたので、能楽さん解呪>極楽でも十分間に合いましたので。
で、総括すると…。

正直、今回も「暗黒呪霧・参」大活躍!!

やっぱり、つれるかつれないかで勝率が全然違うのが極楽作戦なので、改めて黄色▽の効果の絶大っぷりを再認識です。

いや、よ~釣れますわw 雷滅が来て、こっちに暗黒決まっててもそれなりに釣れていたのでなんとかなりました。
ちなみに、私の鎧は、魅力635です。

それとそれと、鉄砲さんはほぼつられてたのですが、1狙撃で2回程、1を行動不能にしてたので、地味に助かってました^^
さらにさらに、芸さんは鬼気が乗ってきた後の6辺りへのダメージが13000とか(しかも、敵物理耐性低下25%、結界アリ、芸さん生命満タン、敵の生命7~8割程度の状態で!反射ダメも6570とかだったけどw)だったりして、ちょっとそら恐ろしい気持ちになりました。

え?私? 私の陰陽道は、1の忠勝で、術耐性低下50%ついて最大7980~7680程度でしたです、ハイ。(忠勝に暗黒入ってると、7900台が出やすいです。)
さて、いかがだったでしょうか?

「陰陽道は砲台だ!攻撃以外スンナ!!」って声もたっくさんあるでしょうが、暗黒だけは別だ!! と、私は声を大にして言わせて頂きたいです。

あ、それと暗黒の成功率ですが、私の陰陽道の場合、1にも7~8割で決まります。

知力492、魅力416、土属性768のスペックです。(呪禁法壱、弐両方実装で属性40底上げ状態で、です。)
皆さんの(特に土属性陰陽道さんの!!)参考になれば幸いです^^

追記 党首さんお疲れさまでした^^ 実際にやってみて、ハマると超安定でかなり楽な作戦でした。(特に釣り役にとって) 勉強になりましたです、はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました