にゃんこ大戦争 絶・絶望異次元 進撃のブラックホール 極ムズ 絶撃のブラックホール 極ムズ 攻略 ドラムメニャーの第三形態 ネコぺったんについても

にゃんこ大戦争 攻略

こんばんは、執事です。

ticwatch proが動かなくなった?! 
こんばんは、執事です。 はい、もう、タイトル通りでして。 こちらでレビューもしていたticwatch proですが、本日 1月23日 21時37分 動作不能状態になられました…。 一応、購入...

この記事書いてたら日が変わってて、にゃんこのアプリを開いたら新ステージが来ていたのでやってみました。

やってみて持ったのは

ナニコレ?

という感想でした。

以下本文

進撃のブラックホール 極ムズ レアキャラと激レアキャラメインで攻略

出撃制限:300円以上

一段目:ネコにぎりlv45、カイlv30、ヴィグラーlv30、シシコマlv30+1、クロノスlv50

二段目:ネコサーチMK2 lv45+14、ねこタコつぼlv50+5、ネコカンカンlv50+6、デビルサイキックネコlv29+15、ネコ漂流記lv29+6

にゃんコンボ:豚丼(体力UP小)、浮気調査(生産速度UP中)

アイテム:スピードアップ

 

色々考えましたが、相手がノーマルのスペースサイクロンという事で妥当に対エイリアン妨害と、スーパースペースサイクロンと違って浮いている事も考慮してねこタコツボも。

考えたら波動はないわけなので、攻撃速度が早くてステータスは変わらないネコTVの方がよかったかもしれない。

アタッカーは対黒、エイリアン攻撃力3~4倍のシシコマちゃんと万能妨害兼アタッカーのクロノスで。

…と、思っていたのですが、

蓋を開けてみれば一段目のキャラ一体も使用せず!!

二段目のキャラを連打してるだけで勝ててしまいました…。

これがスーパースペースサイクロンだったら浮いてないので大変だったかもしれないです。

でも、浮いてるから…。

一旦ねこタコつぼの妨害が入ると、極端に突破力が下がるのでヌルゲー化します。

まぁ、ネコカンカンの高い火力のおかげでもあるとは思いますが。

にゃんこ大戦争 ネコカンカンの性能 本能を開放したネコカンカンが強い! デブウ降臨、ローリングデッドのステージ難易度が大きく下がる事が判明
前の記事でもその強さに言及したネコカンカン。 あまりに強いので、もう一度デブウに行ってその性能を確認してみました。 ついでにローリングデッドや働き方レボリューション 徹夜で働き方改革ステージ、緊急爆風警報もやってみました...

射程負け(カンカン220、スペースサイクロン240)していても、ねこタコつぼの攻撃力低下が入った上に、漂流記の停止が入っていれば全く問題ないですね。

 

絶撃のブラックホール 極ムズ ネコジュラとネコカンカンとネコ漂流記メインで

出撃制限:なし

一段目:ネコにぎりlv45、カイlv30、ヴィグラーlv30、シシコマlv30+1、クロノスlv50

二段目:大狂乱のゴムネコlv50、ねこジュラザウルスlv37+19、ねこタコつぼlv50+5、ネコカンカンlv50+6、ネコ漂流記lv29+6

にゃんコンボ:豚丼(体力UP小)、浮気調査(生産速度UP中)

アイテム:スピードアップ

 

ネコサーチMK2とデビルサイキックネコをOUT。
大狂乱ゴムとねこジュラザウルスをIN。

ネコジュラザウルスは本能開放状態です。
この時よりはレベルを上げています。

にゃんこ大戦争 古代マタタビステージ 太古のメタル採掘所 極ムズ ねこジュラ使用で失敗…とクリア!
こんにちは、執事です。 古代マタタビステージは、 この記事で全ステージクリアの動画は撮っているのですが、メタルステージで本能を開放したねこジュラでいけるものかが気になったので試してみました。 以下本文 ねこジュラザウ...

 

今度のステージは出撃制限がない代わりに雑魚敵がメタルサイボーグしかいないので、大型キャラが出しにくい金欠ステージになっています。

ここでは、

・入手し易い

・本能を上げるハードル低い&本能優先度高い

・体力高めで壁にもなる

・出撃コストが最小375円

と、まさにこのステージにうってつけなねこジュラザウルスを使用しました。

キャラは一部変更してますが、基本的にやる事は1ステージ目と変わらず。

生産できる様になり次第、二段目のキャラを連打です。

ただ、ここはステージが長く、下手に早く出すと進撃速度の差でバラけてしまって各個撃破されるので、敵が中盤に差しかかるまでは財布あげだけしました。

敵が中盤辺りに来てから大狂乱ゴムや体力が多めのカンカンを出して、ちょっと進撃を遅らせます。

中盤を完全に超えてからは二段目を大狂乱ゴムから順次生産。

動画を見てもらうとわかりますが、このステージでもねこタコつぼの妨害が入ると敵の進軍がアッサリ停まり、そこに漂流記の停止が入るので攻撃し放題に…。

後から追ってくるメタルサイボーグも、ねこジュラにクリティカルで1回叩かれるだけで直ぐに退場するので全く苦戦しません。

結局、途中でお金も余りだしたのでシシコマちゃんを生産した所、スーパーではないスペースサイクロンはあっさり溶けましたとさ…。

 

後半のステージで入手できるネコぺったん(ドラムメニャー第三形態)について

このネコぺったんですが、第2形態と比べると、

体力11390 → 14790

攻撃1410 → 1430

射程220 → 220

攻撃力低下付与確率40% → 40%

妨害効果時間6.67秒 → 6.67秒

攻撃頻度1.7秒 → 1.7秒

と、単体攻撃のまま、体力の数値もねこグルグルフープと全く同じ値、攻撃力はたった20の上昇のみで、他の能力が全て据え置きという酷い有様。
…の様に見えますが、実は2回攻撃になっており、それぞれの妨害付与確率も変化しないので、妨害確率が64%程になります。

計算式
0.6×0.6=0.36 2発とも妨害が発生しない確率 36%
1-0.36=0.64 2発妨害が発生or片方の攻撃で妨害が発生する確率 64%

ですので、妨害キャラとしてはある意味真っ当な進化をしたといえるかな。

連続攻撃についても、単体攻撃の穴を埋めるものなので、これまた良進化といえると思います。
ただ、再生産時間が12.2秒と長いままなので、ねこグルグルフープと同様に使い捨てにするのが少々惜しいです。

ちなみに全体像はこう。

なぁ~にぃ~!やっちまったなぁ!!

それを言える相方を探してるんですかねぇ…。

まとめ

今回のステージは、極ムズステージとは思えない位に簡単な気がします。

スペースサイクロン(エイリアン+浮き属性)とスーパースペースサイクロン(エイリアン属性のみのスターエイリアン)を間違えて設定しちゃったんじゃないかと思う位です。

編成についても、入手し易いレアキャラと激レアキャラだけで組んでもクリアできるレベルなので難しくありません。

にゃんコンボについても、

・バイオハザード&ほねほねボーン(Mr. & ネコボーン & ネコラマンサー)

・スポーツ女子(ネコ乙女 & ネコバタフライ)

で代用可能なものなのでこれまた編成が楽です。

*生産速度UPが小型連打のステージで有効なのは勿論なのですが、体力UP小まで入れているのは射程負けしている ねこタコつぼ(ねこTV)の体力を上げるのが主な目的です。*

かなり簡単なので、是非気軽に挑戦してみてください。

 

 

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