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にゃんこ大戦争 絶・鉄子の部屋 進撃の鉄屑 絶撃の鉄屑 攻略 ネコグルグルフープ入手ステージ 使用感も

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メタルサイクロンステージである進撃の鉄屑。

このステージはメタル系の敵を停止させる能力を持つネコフープが入手できるステージなのですが、その第3形態が入手できるステージが追加されました。

このステージは、

ちょっと前にアップデートされて第三形態が実装された「ねこなわとび」。 この絶・国士無双の2ステージをクリアする事で「ねこ蕎麦屋」へと覚醒が...

このステージと同じように2ステージ制になっており、1stステージは出撃制限有、2ndステージは制限なしの高難易度ステージになっています。




以下本文

絶・鉄子の部屋 進撃の鉄屑 極ムズ

出撃制限:750円以下

一段目:ネコにぎりlv46、魔界探偵ヴィグラーlv30、スターもねこlv30、スターねねこlv11+1、狂乱のもねこlv30

二段目:大狂乱のゴムネコlv46、ネコ蕎麦屋lv30、メタルネコビルダーlv19、かぐやひめlv30+1、ねこジュラザウルスlv27+15(本能クリティカル+5%、価格割引Lv5)

最初のステージは750円以下ステージ。
基本的にメタルサイクロンとメタルカバ程度のわずかな取り巻きが出るだけの割と簡単なステージ。
色々組んではいますが、正直言ってねこジュラザウルスとネコ蕎麦屋、かぐやひめの3体連打だけでもいけると思います。
ねこジュラザウルスは本能でクリティカルを上げてはいますが、取り巻きが少なく数で押せるので妨害さえしっかりしていれば必ずしも本能の覚醒は必要ないです。
ただ、NP25位しか消費しないので、NPに使い道がなかったら優先的に注ぎ込んでも損はないと思います。
かぐやひめがない場合は、ネコチャッピー(カラクリねこ)やねこフープ、ネコブロンズ等を加えれば良いかと。

絶・鉄子の部屋 絶撃の鉄屑 極ムズ

出撃制限:なし

一段目:スターもねこlv30、狂乱のもねこlv30、ネコパラディンlv30、風隼さくらlv30、かさじぞうlv46+2

二段目:大狂乱のゴムネコlv46、ゴムネコlv20+49、ネコ蕎麦屋lv30、ねこジュラザウルスlv27+15(本能クリティカル+5%、価格割引Lv5)、かぐやひめlv30+1

初見で特に何も考えず対メタルだけの構成で挑んだらアッサリ負けました。
開幕のメタルカバ3体を倒すまではそれがわからない様になっています。
全く、とんだ罠をしかけてきたもんです。おのれ結社P
ここはメタルサイクロンにあわせてメタルサイ、ブラッゴリ、その後すぐ時間経過でクロサワ監督とたくさんのメタルワンコまで出てくる、、、だけでなくブラックマまで出てくる至極厄介なステージでした。
しかも、黒カンガルーやブラッゴリ等が出てきてこちらの対メタル壁をガリガリ削って来るので、安価壁2枚は欲しいところ。
チビガウを編成に入れようかとも思ったのですが、対メタルサイクロンを考えた場合、壁の性質よりも壁の数が必要になるので見送り。
お金については基本的に黒の取り巻きを倒せば入手でき、割と潤沢になるものの、あくまでそれは敵が順当に倒せる場合のみ。
メタルの進行も食い止めつつ黒を倒さなければならないので範囲メタルキラーとかさじぞう等の対黒がないと金欠になります。
しかも、その前衛がクロサワ監督の攻撃で一掃され、アタッカー復帰に結構なお金がかかるのでそれなりの殲滅力も必要です。
もしかさじぞうがない場合は、ネコボンバーやチビガウを入れて黒を止めつつ、範囲メタルキラーでメタルを処理して押していく事になりそうです。
あと厄介なのがブラックマ。
こちらの安価壁やちびキャラをガリガリ削ってくるのでにゃんこ砲はブラックマが出た時だけに使うようにしましょう。
それ以外のタイミングで使うと、動画の後半でもそうなっていますが相当押されます。
正直今回のMVPは風隼さくらです。
射程が長いので前衛のメタルを鈍足&攻撃低下状態にしつつクロサワ監督の攻撃を受けません。
さくら本人の攻撃力も3万位あるので、黒処理の補助もできてここでは大活躍でした。
それとねこジュラザウルスは素の体力が高めなのでかなり前線で踏ん張ってくれます。
ここでの補助クリティカルキャラとしてはほぼ必須かと思われます。

ねこグルグルフープ使用感 進撃の鉄屑 極ムズにて

というわけで実際に入手したねこフープの第3形態ねこグルグルフープの使用感を。
ステージは進撃の鉄屑ステージで。
基本的に出したのはネコ蕎麦屋、ねこグルグルフープ、ねこジュラザウルスの3体のみですが十分余裕を持ってクリアできました。
攻撃頻度が3秒以下で停止確率40%なので体感でもかなりメタルサイクロンを停めていました。


このねこグルグルフープですが、第2形態と比べると、

体力11390 → 14790

射程190 → 215

停止確率20% → 40%

停止時間2秒 → 4秒

攻撃頻度2.93秒 → 2.87秒

と、単体攻撃のままとはいえ妨害の為に必要な能力が軒並み上昇しており、停止時間より攻撃頻度が短いので複数溜まるとかなりの長時間メタルを拘束できます。
純粋強化な上に上記動画でわかる通り、メタルサイクロンですらほぼ停止状態に持っていけるのでかなり強いです。
ただ、再生産時間が10.87秒と長いので、使い捨てにするのが少々難しいです。
メタル以外のキャラも出るようなステージでは何もできずに消えてしまい、再生産の遅さでメタルの進撃が止められない事態も発生し得ますので注意が必要です。

まとめ

正直言って2ndステージは結構難易度高いです。

ただ、レジェンドステージ オワーリ大陸 ファイナルタワー程の鬼畜さはないので、そっちをクリアできている人なら問題はないと思います。

メタル系で一番厄介なのはやっぱりメタルゴマさまだよね。



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