にゃんこ大戦争 絶・ダークネスヘブン 進撃の黒渦超激ムズ 絶撃の黒渦極ムズ ネコクイズ王入手ステージ

にゃんこ大戦争 攻略

こんばんは、執事です。

そういえばクリアしたけど記事にしてなかったな、と思って記事を書きます。

・進撃の黒渦 超激ムズ

・絶撃の黒渦 極ムズ

これらのステージの攻略記事です。

で、どうせまたクリアするんならと、ちょっと違った攻略法でいってみました。

進撃の黒渦 超激ムズ 攻略 プレーンネコ無双

出撃制限:レアキャラのみ

一段目:一段目:ネコにぎりlv45、カイlv30、ヴィグラーlv30、スターもねこlv30、スターねねこlv30+1

二段目:ネコキョンシーlv30+11、ネコカメラマンlv30+18、ネコオドラマンサーlv30+13、プレーンネコlv30+13、ねこ医師lv31+11

にゃんコンボ:豚丼(体力UP小)、浮気調査(生産速度UP中)、アイドル志望(攻撃力UP小)

アイテム:スピードアップ

カメラマンは、本能を少し上げてます。
攻撃力、体力Lv5づつ、生き残るLv5。
ねこ医師はここで使った時のまま。

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後はにゃんコンボ頼りで二段目を連打です。
基本的にアタッカーはネコカメラマンのみ。
殺意のワンコ程度ならキョンシーで守りつつ、プレーンで吹っ飛ばしてればいつの間にか消えてます。
また、本能でカメラマンの生き残る確率を上げてるので、(+25%で75%の確率で生き残る)第二の壁にもなってくれます。

やる事は至ってシンプルで、ブラックサイクロンを倒すのではなく、押し込んで城を破壊する戦法。
オドラマンサーで停止させて、ねこ医師とプレーンネコで吹っ飛ばしつつ前線を上げていき、城を破壊するだけ。

…といっても、ここではニャンダムも出てくるので、それに押し戻されて結局黒渦が先に消えます。

ここでは対ニャンダム対策はそこまでいらない気がします。
なんか、こう、、弱いんで。

それにしても、プレーンネコの吹っ飛ばしは確率40%と大変優秀です。
ねこ医師も40%なので、ブラックサイクロンは殆ど何もできなくなっています。
合計4体もいれば、吹っ飛ばしが出る確率は87%位になるのでさもあらん。

にゃんコンボも、ほねほねボーン&バイオハザード+スポーツ女子で代用可能なので編成もそこまで難しくないと思います。

レアキャラのレベルも全体的に低めです。

 

絶撃の黒渦 極ムズ 攻略 レア&EXキャラメインで攻略

一段目:一段目:ネコにぎりlv45、カイlv30、ヴィグラーlv30、スターもねこlv30、スターねねこlv30+1

二段目:ちびガウlv40+1、ネコカメラマンlv30+18、ネコボンバーlv40、プレーンネコlv30+13、天空のちびネコlv50+40

にゃんコンボ:豚丼(体力UP小)、浮気調査(生産速度UP中)、アイドル志望(攻撃力UP小)

アイテム:スピードアップ

ちび天空だけが突出して強いんですが、

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ここの周回でちょっと調子乗って上げました。
☆4でも使える強力なゾンビキラーだったので、優先してキャッツアイも投入した結果、最高レベルになってます。

さて、このステージは前半からゾンビが出てきつつ、シャドウボクサーが順次襲ってきます。

前半の黒カンガルーは、ちびガウを盾にして攻撃を凌ぎつつ、黒カンガルーをボンバーで停止させて、時々プレーンネコで吹っ飛ばしてちびガウの負担を減らしながら倒していきます。

合間にちび天空で小型ゾンビを処理。

この編成だと前半のシャドウボクサーさえ乗り切れば後は楽々になります。
その前半だけ、火力のなさが響いて殲滅に手間取りやすいので、突破されない様に注意です。

シャドウボクサーさえ処理し切ってしまえば、後はプレーンネコとボンバー、ちびガウ、カメラマンをメインに生産しつつ、合間のゾンビ処理にちび天空を出すだけで先に城が落ちます。

プレーンネコの吹っ飛ばしがあまりに優秀で黒渦さん何もできなくなってますね…。

 

ネコブ・ロンズの第三形態 ネコクイズ王について

コロンビア!

このキャラですが、同様のサイクロンステージで入手できる各メタル妨害持ちのキャラと違って

範囲攻撃持ち

というかなり大きなアドバンテージがあります。
しかも、この範囲攻撃は第一形態から所持している上、第一、第二形態は攻撃速度も1.7秒と大変高速でふっとばし確率も20%と結構優秀。

ここから進化となると、相当な強化が図られる!?

と思って、第二形態と第三形態のステータスを比べると、

体力15300 → 15300

攻撃2175 → 3195

射程160 → 190

吹っ飛ばし確率20% → 30%

攻撃頻度1.7秒 → 4.73秒

確かに攻撃力や射程、吹っ飛ばし妨害の確率は上がりましたが、攻撃回転が2倍以上悪くなるというデメリットががが!!
一応、射程190になれば超メタルカバちゃんの射程を超えるのでそこはいいですが、回転が悪くなる事によって実質の妨害性能が下がるのは痛い所。

とはいえど、ビジュアルが面白くはなるので、そこで、まぁ、なんとか…。

でも、にゃんこ塔の38Fなんかで実際に使ってみると、射程がわずかに伸びたおかげか、なかなか死なないので、実際の使用感は第二形態と比べてもそこまで変わりません。

 

まとめ

黒敵でありながら、浮き属性というとっても妨害しやすいブラックサイクロンさんは対処がし易いですね。

絶撃の黒渦ステージの方は超激レアもつかえますので、ゾンビ処理は必ずしも天空のちびネコでなくても大丈夫ですし。

絶サイクロン系ステージの中でも難易度はかなり低めだと思います。

 

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