前回入手したちびネコヴァルキリー。
キャッツアイが全然集まらず、まだlvは32なのですが、古代マタタビステージ構成に組み込んで行ってみました。
確かに体力の低さとノックバックの少なさで沈む時はすぐに沈んでしまうのですが、高火力、高回転ゾンビキラー持ちとして運用したところ、予想通りゾンビの死海ステージを初クリアはできました。
*2018.11.26追記有*
*2018.12.2追記有*
*2018.12.5追記有*
*2018.12.8追記有*
- 古代マタタビステージ用パーティ構成について
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の羽音 極ムズ
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の蒼い悪夢 極ムズ
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の鮮血 極ムズ
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の鮮血 極ムズ その2 (2018.11.26追記)
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の天上界 極ムズ (2018.11.26追記)
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の黒連星 極ムズ 1stステージから通しで (2018年12月2日追記)
- ちびネコヴァルキリー使用 太古の黒連星 極ムズ ネコカンカン編成 (2018年12月8日追記)
- ちびネコヴァルキリー編成 太古のメタル採掘場 極ムズ (2018年12月5日追記)
- ちびネコヴァルキリー編成 太古の死海 極ムズ (2018年12月8日追記)
- まとめ
古代マタタビステージ用パーティ構成について
一段目:大狂乱ゴムlv46、ゴムネコlv20+45、ねこラーメン道lv46+9、ねこタコつぼlv45+2、かさじぞうlv45+2
二段目:爆走兄弟桃正義lv45、ちびネコヴァルキリーlv32、ネコハリケーンlv36、黒傑ダークダルターニャlv50、クロノストリガーlv45
にゃんコンボ:なし
アイテム:なし
以上の構成でいきます。
ちびネコヴァルキリーが入手できるまでは、そこに大狂乱ネコ島が入っていました。
今までは、
・メタルステージが来たら破棄。(ハリケーンだけでは強化メタルゴマ様の相手は厳しかった)
・ゾンビステージが来たら破棄。(ゾンビ蘇生無効がなかったのでどうやってもジリ貧で負けてしまう)
・黒ステージが来たら破棄。(ネコボンバーが入っていないので、イノワール止められず)
でやっていました。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の羽音 極ムズ
開幕は、ねこタコつぼだけを生産してド・鳩・サブレーに対処。
お金が貯まったらクロノスを生産して城叩き。
叩く直前にツバメンズに城破壊されない様にする為に壁2枚なども生産。
叩いたらすぐににゃんこ砲でツバメンズを止めて、お金が貯まったらダークダルターニャ生産。
壁2枚は常時生産で、お金に余裕ができてから他のキャラも生産します。
このステージはねこタコつぼの編入と城叩き直後のツバメンズ止めさえできれば何とかなる印象。
ちびネコヴァルキリーは追い込みの火力増強で役に立ちます。
ここは古代マタタビステージの中でもかなり楽な方ですね。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の蒼い悪夢 極ムズ
ここでは手持ちではクロノス+ダークダルターニャで何とかいける感じのステージ。
対エイリアン系はクロノスの停止以外ないので、まずはクロノスから生産。
開幕からクロノス生産までは大狂乱ゴム連打でお金を貯めます。
お金が貯まって次に出すのはダークダルターニャ。
クマンチューとヨキカナのアホみたいに高い攻撃力での攻撃を受けても持ちこたえるダークダルターニャすげぇ…。
本来、対属性特効や効果持ちではないダークダルターニャは古代マタタビステージには向いていない印象ですが、実際にはその高い体力と生命60%を切ってからの攻撃力倍加によって下手な属性特効キャラより働きます。
そして短い再生産時間により、壁さえだしておけば、城を叩かれるまでに再生産が間に合うので建て直しもし易いです。
ここではクマンチューやハサミーマンといった高い攻撃力と突破力がある敵が多いので、ちびネコヴァルキリーはかなり早く溶けます。
火力補助程度の役割です。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の鮮血 極ムズ
大狂乱ネコ島を使っていたのを抜いているので、今までより難易度が上がるかな?と思って挑戦しましたが蓋を開けてみたらかなり早くクリアできるようになったステージ。
赤敵うんぬんより、敵の城の方が先に溶けました。
むしろ、今までは大狂乱ネコ島に頼りすぎて無駄に生産していた部分があったのかもしれません。
開幕の赤顔は例によって例の如くねこタコつぼ連打によって足止め&お金貯め。
お金が貯まったらクロノスを生産して再びお金貯め。
赤顔は資金源としても優秀なので、倒れる前にお財布の容量も上げておきます。
赤顔が倒れたら、壁2枚は常時生産、桃正義を優先して生産。
できるだけカルピンチョを止めて突破力を削ぎにかかります。
自分の構成だとクロノスで教授&カルピンチョを止めつつ、ダークダルターニャで纏めて削る戦法なので、桃正義の少し長い停止の発動状況によって大きく変わります。
クロノスの停止で上書きされると停止時間が短くなりますが、クロノスの攻撃の合間に桃正義の停止が入るととても安定します。
ここでもちびネコヴァルキリーは〆の火力補助くらいですね。
一応、カルピンチョの射程335に対しては射程345で勝っているとはいえ、教授には及ばないのであまり長くは前線にとどまれません。
ですが使ってみると城削りスピードはかなり速いです。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の鮮血 極ムズ その2 (2018.11.26追記)
こちらは、ピーチジャスティスをももたろうに変えた編成。
カルピンチョに攻撃が届かず、殲滅に時間がかかってしまっただけの結果に…。
ですが、クリアは可能でした。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の天上界 極ムズ (2018.11.26追記)
太古の天上界極ムズステージも発生したので、同じくこの編成で行ってみました。
基本的な立ち回りはちびネコヴァルキリーが加入する前と同じ様な感じ。
開幕はラーメン道3体を生産→消えるまで待つ→ラーメン道3体生産。
これでお金を貯めながら開幕の時間稼ぎをします。
第二陣のラーメン道3体が城を叩くちょっと前から壁2種とラーメンを生産しつつお金が完全に満タンにならない様に調整。
城を叩いたら、クロノス&桃正義を生産。
壁2種とラーメン道は随時生産、合間にかさじぞうを生産で。
今回、お金に余裕が出来た所で普段ならダークダルターニャを生産する所をちびネコヴァルキリーにしてみました。
使用感についてはこのステージではほぼ同じ。
壁でしっかり守るとそれなりに前線で奮闘してくれます。
また、攻撃力低下の妨害を受けない分、ダークダルターニャ使用時よりも天使ブッダの殲滅が早かったです。
倒されても、直ぐに再生産可能になるので、このステージではかなり良い使用感でした。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の黒連星 極ムズ 1stステージから通しで (2018年12月2日追記)
一段目:大狂乱ゴムlv46、ゴムネコlv20+45、ねこラーメン道lv46+11、ねこタコつぼlv45+2、かさじぞうlv45+2
二段目:ネコボンバーlv40、ちびネコヴァルキリーlv38、ネコハリケーンlv36、黒傑ダークダルターニャlv50、クロノストリガーlv45
にゃんコンボ:なし
アイテム:なし
今回はももたろうの部分をネコボンバーに変えてみたところ首尾よく黒連星ステージに行けました。
1stステージの立ち回りは公開はしていませんが、上の4ステージとほぼ変わりません。
肝心の黒連星ステージですが、ぶっちゃけ壁2枚、かさじぞう、ボンバーがあれば楽勝でした。
これ、やっぱボンバー入れといた方がいいかなぁ…。
ちびネコヴァルキリー使用 太古の黒連星 極ムズ ネコカンカン編成 (2018年12月8日追記)
編成が少し変わっていて、
ネコラーメン道OUT
ネコカンカンIN
で行っております。
この下の太古の死海ステージも同じ構成。
基本的にネコボンバーとかさじぞう頼りなのですがカンカンを間に挟んでいます。
ですが無理に入れなくてもボンバー+かさじぞう連打の方が安定する印象でした。
とりあえず試しにやってみた、という事で。
ちびネコヴァルキリー編成 太古のメタル採掘場 極ムズ (2018年12月5日追記)
一段目:大狂乱ゴムlv46、ゴムネコlv20+45、ねこラーメン道lv46+11、ねこタコつぼlv45+2、かさじぞうlv45+2
二段目:ネコボンバーlv40、ちびネコヴァルキリーlv40、ネコパラディンlv30、黒傑ダークダルターニャlv50、クロノストリガーlv45
にゃんコンボ:なし
アイテム:なし
これで入手したネコパラディンを加えて初めてメタル採掘所をクリアしました。
動画を見てもらえるとわかりますが、出すのは壁2種とネコパラディン、クロノストリガーと時々ラーメン道です。
メタルゴマさまが落ちてからは城を落とすために全部生産していますが。
やってみて思ったのが、ここは本当にパラディン頼みだなぁ、と。
あとはクロノスがメタルも停止できるので、メタルゴマさまの進軍を止められていい塩梅でした。
白ミタマが引ければ使ってみたい所ではあるのですが、クロノスでも全ステージで働ける上にコストが4050円という破格の安さなのでおススメです。
ちびネコヴァルキリー編成 太古の死海 極ムズ (2018年12月8日追記)
やっと太古の死海ステージに行けたので。
上の黒連星で書いた通り、
ネコラーメン道OUT
ネコカンカンIN
で行っております。
ラーメン道を抜いたのは、実際に使うのが天上界だけであるという事と、カンカンがあまりに高性能で
- 古代マタタビ1stステージがより安定
- 本能全MAXにしてエイリアン特性も加えたので太古の鮮血だけでなく蒼い悪夢にも有効になった
- 上の動画でもわかるが、対ゾンビにおいて前線維持、対ゾンビアタッカーとして恐ろしく有能
- 対メタルにすら前線維持に使えた
という、万能さに入れ替えを決意。
ただ、欠点としてラーメンが抜けた為に太古の天上界が勝てなくなりました。
ここだけは天使ブッダの攻撃低下90%と攻撃速度の早さからカンカンとの相性が悪く、前線維持も壁2枚と再生産速度が遅いカンカンではなかなか難しかったです。
壁が維持できないとちびネコヴァルキリーの維持も難しくなり、ダークダルターニャ、クロノスでは止め切れずに前線崩壊、といった感じ。
天上界だけは出し方も含めて対策を考えなければいけません。
まとめ
ちびネコヴァルキリーと大狂乱ネコ島を入れ替えても、今までクリアできていたステージは問題なくクリアできる印象。天界ステージは、基本的に壁2種、ラーメン、クロノス、桃正義、かさじぞうをメインで出すので島とちびヴァルが入れ替わっても問題なし。そして、クリアできるようになった死海ステージ(ゾンビステージ)については…。動画が壊れてアップできず。・゚・(ノω`)・゚・。またクリア出来次第追加であげたいと思います。
というわけで、一応ちびネコヴァルキリーを入れて古代マタタビステージ7種クリアです。
ただ、天上界だけはちょっと対策を考えなければいけませんね。
コメント