ミョウバン+ハッカ油+水=ミョウバンハッカ水 のお話

信とは全然関係ないですが、最近、日常的に自分が使っているものがあります。

それが上記の「ミョウバンハッカ水」です。 これ、夏場から使っているのですが、制汗、殺菌、肌の収斂(しゅうれん>意味:引き締め)、虫除け効果があり、敏感肌にもやさしい、超絶に便利なものです。 ミョウバンでググると、その殺菌、制汗作用の記事がトップに出てきます。

ハッカ油でググると、なぜか2chのまとめサイトみたいなのが上の方に出てきます^^;

私はアトピー持ちだったのですが、これ使い始めてから、アトピー独特のあの乾燥肌がかなり収まり、痕もほとんど消えてしまいました∑(゚Д゚)

あと、ハッカ油も混ぜているので、スースーしてとても爽快です。 自分はミョウバン原液を作成して、それを100円ショップなどに売っている化粧水スプレー150mlとかに20ml、水を130ml、ハッカ油を3滴ほど入れて使っています。

このままだと水と油なので混ざりがあまりよくないのですが、無水エタノールを入れれば混ざりがよくなり、また、ある程度長持ちさせる事も可能です。(自分は1週間使いきりの小さいサイズにしてエタノールは入れていません。)

なんというか、体臭がに消える上にスースーするし、アトピー部分は痒くならないしで、とんでもない効果でちょっとビビってます^^;

頭にも使うと、髪の毛、というか頭皮も弱酸性に保たれて、ハッカの匂いもそこまで残らないし、何より痒くなりません。

しかも、基本的に体に無害!!

(ミョウバンなんて、煮物の煮崩れ防止に使うわけですから、食べれるくらい安全です。)

洗顔後なんかに顔にかけると、めっさ毛穴が引き締まります!

個人的には、全身に使える最強のデオドラントだと思っておりまする。

あと、安い

ミョウバンはスーパーで売ってる焼きミョウバンでもいいですし、薬局にもミョウバンとして売っています。

ハッカ油も、薬局で買えますが、自分の近所だと、何故か取り扱いがありませんでした。 アマゾンだとこれくらいで買えます。

ミョウバンは、アマゾンでもいいですが、なんせやっすいのでスーパーや薬局でいいかと思います。 一応、貼っときます。

スーパーとかなら、100gからも(大体120円前後)買えますので、私としてはそちらでお買い上げになる事をオススメしますが、エタノールを入れる場合はガラス容器を使ってください。エタノールはポリエチレン容器を侵すので。

面倒臭がりな方の為にも、化粧水スプレー容器のリンクも、一応貼っときますね。

あ、あと、これを勧めてあげた友人も、頭が痒くならない上に、油ぎったりもしにくくなったから、抜け毛が減った、と言っていました。

ただ、アレルギーが出たり、肌に異常を感じた人は、体に合ってない可能性もあるので、直ちに使用を中止して、お医者さんに見てもらってください。

でも、自分もアトピー持ちの敏感肌なので、そこまで気にする事もないとは思いますが…。

ただ、体質は人それぞれなので、異常が感じられた場合はムリに使用しないでくださいね。

お風呂上りに全身にスプレーして爽快感と共に寒気を感じるのもまた一興。

てなわけで、amazonアソシエイト始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました